kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

日本棋院九州本部50周年記念 ファン感謝囲碁イベント

こんばんは。三輪です。
先日の日本棋院九州本部のイベントは、豪華で、充実した内容で、進行は完璧で、
一点も非の打ち所のない素晴らしいイベントでした!
 
このイベントは、今年度より理事となられました九州電力の岩崎氏や
6月より事務局長になられました高橋氏が中心となって企画・準備をなさったのだと思うのですが、
この全ての準備を、約2か月という短期間でされたのでしょうか、
パーフェクトな完成度だったので、びっくりしました!
 
・・・神業です☆
 
このような素晴らしいイベントに、ゲストとして呼んでいただきましたことを、心より御礼申し上げます。
 
イベントは、①次世代対局の観戦 ②指導碁 の2つに分かれて行われました。
次世代対局は、中学生は寺下くんと福田くん、小学生は佐々木くんと三輪でした。
しんも、私も、いつになく緊張してしまい、思うように打てず、
大竹英雄先生の辛口コメントに、打ちひしがれておりました
しかし、万波奈穂先生の天使のようなコメントが
「大竹先生は、見込みがない子はとにかく誉めますが、見込みがある子にはキビシイんですよ。
 愛のムチなんです♪」
中学生も同じく、キビシイコメントに、もともと無口な福田くんは言葉が出てこなくて辛そうでしたが、
万波先生はお相手が素晴らしく上手で、何とか二人とも泣かずにすみました。笑
大竹先生、万波先生、ありがとうございました(^^)
 
指導碁はほとんど見れてないのですが、田中プロがますますプロらしくなられていて、嬉しく思いました。
また、福岡の顔である武宮陽光先生はいつも気さくに話しかけてくださいます。
地方棋士として活躍されている中村禮治先生は、三村プロの代役で打たれました。
地方では、中村先生や佐世保の白川先生のような、選ばれた棋士の方々が普及に尽力されています。
平野則一先生は今回初めてお会いしたのですが、非常に熱心に丁寧に打たれている感じが伝わりました。
そして、そして!石井邦生先生!!
 
第一部が滞りなく終了し、第二部のパーティーは、ホテルニューオータニで盛大に行われました。
このパーティーで一番嬉しかったことは、あの、井山裕太プロの師匠、石井邦生先生とお話できたことです!!
近づくことも恐れ多い方ですが、以前に指導碁していただいたことがあるという嶋田愛里さんを引き連れて
思い切って話しかけると、優しく親切なオジサマで、感動~~
かましくサインまでいただいてしまいました(^0^)
達筆な字で丁寧に書いてくださって、そこにまた感動~~
このお人柄だから、井山プロが伸び伸び成長できたのですね。
 
また、今回初めてお話させていただきました麻生渡元県知事。
麻生先生は、囲碁に大変ご理解があり、在任中は囲碁の普及や子ども達の育成に尽力してくださっていました。
(もしかすると現在も、裏方で尽力されているのかもしれません。)
毎年8月にパピヨンで行われる福岡県知事杯はその一環で、
この大会の上位3名の入賞者は、中国と一年交代で招待旅行があります。
今年は8月18日(日)に行われます。青少年の皆さん、申し込んでますか?
 
麻生先生、今日のイベントでは、次世代対局を熱心に御覧になっていました。
話しかけると気さくに話してくださって、笑顔が素敵でとってもカッコイイ方でした
 
他にも初対面の方や、懐かしい方(山之口さん!)など、沢山の方とお話することができて、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました
こどもの相手をしてくださっていたお母様方、ありがとうございました
 
美人アナウンサーの岩淵梢さん10何年かぶりにお会いできてすごく嬉しかったです。
ご活躍応援しております。
 
本イベントの応援をしてくださった法人会員の皆様、
企画、運営されたスタッフの皆様、
本当にありがとうございました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
 
PS:クイズです。
  8月6日のブログ「月例会」の、一番最後の写真で、ミッツーの後ろに黄色の服のしんれい君・・・
  あれは何の動きをしているでしょう??
 
  コメントに、これだ!と思う答えをどしどしお寄せください♪
  正解者の中から一名様に特別プレゼントがあります!
  締め切りは、8月25日(日)まで。
  この日は、久留米スポニチ杯青少年囲碁大会ですので、コメントに書き込みできなかった方は
  直接三輪まで話しかけてくださいね~♪ひやかし大歓迎です。笑