kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

福岡県青少年囲碁大会

7月30日、吉塚合同庁舎にて福岡県青少年囲碁大会が開催され、当センターゆかりのこども達がたくさん参加しました。 ①異年齢交流戦では皆さん、楽しみながらも優秀な成績を収めました。 ②県知事杯争奪戦小学生の部では佐田優真君が優勝し、中学生の部では石田…

レッスン生紹介 柚菜ちゃん、悠真くん

2022年3月に角田柚菜(かくだゆな)ちゃんが入門しました。お母さんも一緒に入門されました。 2022年8月に松原悠真君が入門しました。 紹介するのがたいへん遅れて申し訳ありません。二組ともレッスンと他のこども達との対局を楽しんでいます。

体験レッスン開始

本日10/5、みうちゃん6歳・ゆなちゃん4歳が、お母さんと一緒に体験レッスンを開始しました。 囲碁は楽しめるようになるまで、それなりに努力が必要です。新しいことにチャレンジできること自体を楽しめるようになれば言うことありませんが、、、

福岡県青少年囲碁大会中止の件

ご案内が遅くなり申し訳ありません。 8月29日に開催予定だった福岡県青少年囲碁大会は直前になって中止となりました。 昨年も中止だったので、実行委員の方々は何とか開催にこぎつけたいとギリギリまでご尽力されていましたが、コロナの勢いには負けるが勝…

臨時休業、青少年囲碁大会の件

①古賀囲碁センター臨時休業の件 突然で申し訳ありませんが、新型コロナ感染者数急増により、8月1日(土)より原則クローズといたしましたのでご了承ください。福岡市だけではなく、古賀市・福津市・糟屋郡他に広がっているので大事をとりました。 ②福岡県青少…

ブログ引っ越しの件

ヤフーのサービス終了に伴うブログ引っ越しが、やっと終わりました。 分からないことばかりで大変でした。祝杯!といいたいところですが、11月13日より休酒しているのでリンゴ酢ドリンクでガマン😊 はてなブログの使い方はまだよくわかりませんが、今後と…

第21回福岡県青少年囲碁大会

8月18日(日)、吉塚合同庁舎において第21回福岡県青少年囲碁大会が開催され、当センターから19名参加しました。報告が遅れて申し訳ありません。 1.県知事杯争奪戦 小3宋じゅ君が無理を承知で挑戦しました。残念ながら代表は逃しましたが、9月29日に開催…

Yahooからこちらに引っ越してきました。使い方がまだわかりませんが、以後宜しくお願いいたします。

営業案内

営業時間およびこども料金を変更させていただく理由は下記です。何とぞご理解いただきたくお願い申し上げます。 ①営業時間 (13時~21時を13時~19時に変更) 20年前頃(席主は故弓部氏)は会社帰りの方がかなり来られていました。私大串は2010年に引継ぎま…

囲碁合宿開催しました~♪

今年の夏☆囲碁合宿は、福津市津屋崎の民宿で行いました♪ 4月から福津市と新宮町の「こじか囲碁教室」がスタートしたので、 今年は年齢層がぐっと下がり可愛いちびっこがたくさんきてくれました^^ 毎年楽しみにしてくれますというお言葉や、こども達の笑顔…

速報‼文科省 全国高校囲碁選手権大会 個人戦

第42回全国高校囲碁選手権大会 個人戦 優勝者 林 朋哉くん(埼玉・浦和高校) ※真、予選リーグであたりました! 準優勝 鈴木 智大くん(神奈川・柏陽高校) 3位 林 隆羽くん(埼玉・春日部高校) おめでとうございますー‼ 福岡勢は 若狭光蔵くん、佐々木柊真くん、…

速報‼2018年 文科省 全国高校囲碁選手権大会(団体戦)結果

いま日本棋院です。 高校囲碁団体戦、決まりました! 優勝は… 神戸の灘高校‼(男子) 京都の洛南高校‼(女子) おめでとうございますーー ♪───O(≧∇≦)O────♪ 準優勝 春日部高校(男子) 札幌南高校(女子) 3位 開成高校(男子) 磐田東高校(女子)

夏の囲碁合宿のお知らせ

毎年恒例の夏の囲碁合宿 今年は津屋崎浜です♪ 泊まりが苦手なお子様は、短い時間の参加でも構いませんので 教室外の方もお気軽にご参加ください! 大学生や高校生と一緒に囲碁ができる刺激的な一日♪ 棋力向上につながること間違いなしです。 (海あそびもあ…

祝!東明館高校 佐賀県代表

ブログ、無沙汰しておりましたっ まずは表題のご報告です! 古賀囲碁センターのホープ、三輪真之祐(高1)が 佐賀県基山町の東明館高等学校の囲碁将棋部(団体・個人)で 文科省全国高校囲碁選手権大会の全国大会に出場します! 団体戦の他のメンバーは、藤…

花まる学習会杯も行ってきましたっ‼

先週の土日に、毎日新聞東京本社で 花まる学習会杯全国大会もありましたっ‼ 強豪相手で残念ながら2勝3敗でしたが、 岩重修司くんとわいわいやれて 特別楽しかったみたいです♪ 応援してくださった古賀囲碁の皆様、 大会関係者の皆様、 ありがとうございました…

ボンド杯 in 京都

三輪真之祐、今日から2日間京都で全国大会に出場してます^ ^ 聖護院御殿荘 隣に京都大学 憧れのKくんが囲碁部にいるらしい✨ 会いたかね~(博多弁で会いたいの意)

速報‼こども囲碁天満宮大会(太宰府)

今年最初のこども囲碁大会 太宰府天満宮は雨にもかかわらず大賑わいでした! とりいそぎ結果だけ速報でお伝えします。 ◎天満宮杯争奪戦 【中学生の部】 1位 田道啓大(たみちけいだい) 2位 三輪真之祐(みわしんのすけ) 3位 小寺夏海(こてらなつみ) ※3勝1敗 三…

結果発表

第4回福津市青少年囲碁大会 結果 ◎名人戦 優勝 佐々木 柊真くん 準優勝 藤村 勇斗くん 3位 田道 啓大くん ◎一般戦 A1組 優勝 毛屋 文孝くん A2組 優勝 大石 結士くん A3組 優勝 古屋 里峯くん A4組 優勝 多賀谷 和くん A5組 優勝 田上 麟太郎くん A6組 優勝…

【写真】第4回福津市青少年囲碁大会

木村さんのご厚意によりご提供いただいております。 https://photos.app.goo.gl/mMMgrWMRJK1T6Lqc2 トロフィーのプレートは、例年同様名前を入れて郵送致します。 もうしばらくお待ちください^ ^

【第43期天元戦前夜祭】ご招待‼

福津市青少年囲碁大会および天元戦前夜祭に沢山のお申し込みありがとうございます!賑やかになりそうで今からとても楽しみですっ♪ スペシャルなお知らせですっ✨ なんと、天元戦前夜祭へ青少年囲碁大会に参加してくれた子ども達「全員」を対象に、ご都合が可…

【第4回福津市青少年囲碁大会】

「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群 世界文化遺産登録記念 第4回福津市青少年囲碁大会 開催します! 平成29年11月23日(木・祝) 場所:海の道むなかた館(宗像大社正面) 受付:9時半~ 対局:10時~ 参加費:1,500円 七大タイトル「天元戦」との…

楽しかった夏☆囲碁合宿

8月も今日で終わりますね。 夏が大好きな私。 一番の楽しみは囲碁合宿! 囲碁の仲間や子ども達も 毎年とっても楽しみにしてくれているようで たくさんの子ども達が参加してくれました。 寝る場所がぎりぎりな感じでしたが 子ども達の笑顔とパワーで 元気に…

青少年囲碁大会 写真追加

みなちゃんのお父さんから写真をいただきましたのでアップいたします。 みなちゃん・ななみちゃん・ほのかちゃん、三人とも成績優秀でしたが、何よりも楽しく対局できたのが良かったようです。 大串

青少年囲碁大会 訂正

間違ってすみません!最年少は小学2年生のほのかちゃんではなく、1年生のそうじゅ君でした。 そうじゅ君は強いので最年少との認識はなく、今、ふと、気が付きました。 大串

福岡県青少年囲碁大会

8月20日、博多区吉塚にある県合同庁舎にて、福岡県青少年囲碁大会が開催されました。 古賀囲碁センターからは県知事杯争奪戦(中学生の部)に三輪真之祐くんが参加し、第二位(優勝は山崎心鉄くん)でした。詳細は後日アップとさせていただき、取り急ぎ第…

TOTOカップ ジュニア囲碁国際大会

7月31日(月)、古賀囲碁センターのこども達9名(全員小学生:男子6名、女子3名)と小倉に行ってきました。 うち4名は初めての大会参加でしたので、最初は少し緊張していましたが、試合が始まってみると、真剣な顔付きながらも楽しそうに対局していまし…

祝!全国大会出場!!

中学生、最後の夏に 全国大会出場! になりました。 応援よろしくお願いいたします(^ ^) ◆大会名 第38回少年少女囲碁大会(個人) ◆日程 8月1日~2日 ◆場所 日本棋院東京本院 福岡代表のみんな、がんばろーね! ☆小学生の部☆ 出口 稜真 岩重 修司 …

速報‼ 祐徳 囲碁本因坊戦

速報届きました! 昨日から佐賀県 祐徳稲荷神社で行われています伝統の囲碁大会 祐徳本因坊戦 一般の部 優勝 寺下龍太郎くん 中学の部 優勝 清水裕矢くん 小学の部 優勝 河北雅哉くん おめでとうーーー!! ☆\(^o^)/☆ 参加された皆さん、お疲れさまでした…

ゆうちょ杯

先週ゆうちょ杯(段の部)がありました。 1.全国大会代表決定戦 2.有段者戦 この大会は小中学生一緒のトーナメントです。 受験終わってひさびさの中3・小6の仲間。 みんな元気そうで、身長が伸びてたり、大人っぽい顔になってたりと 一仕事終えて一段…

続 囲碁大会でお世話になった方々

第3回 福津市青少年囲碁大会にご協賛・ご協力くださいました方々をご紹介致します。 【五十二萬石 如水庵】 ◎参加賞 筑紫もち http://bluesky.jalux.com/product/photo/4514885061163_sub02.jpg 神社仏閣の御供物調進所として代々受け継がれてきた如水庵。 …