kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

第一回 福津市青少年囲碁大会 報告・御礼

第一回福津市青少年囲碁大会へのご参加ありがとうございました!
 
2015年1月12日成人の日に、福岡県福津市宮地嶽神社
地元福津市近郊や福岡を中心とした各地域、さらには佐賀・熊本・山口などの遠方より
保育園・幼稚園のちびっこから高校生まで、総勢約100名の囲碁仲間たちにお越しいただきました(^^)
対局は、低級リーグ、高段の真剣勝負まで様々な形で行うことができました。
また、セカンドイベントの初心者教室の方も、約20~30名の皆さんに参加していただくことができました。
 
初めての大規模な大会でしたので、いろいろと配慮が足りない点が多かったことと思いますが
ご参加いただいた選手や保護者の方々が温かく見守ってくださったおかげで
無事大会を終えることができましたことを深く感謝しています。
参加してくださったみなさん、保護者の皆様、引率の先生方、本当にありがとうございました!!
 
今回の大会のコンセプトは、
毎年11月に中村学園三陽中学・高等学校が主催する囲碁大会『三陽杯』よりヒントを得て
「こども達の こども達による こども達のための囲碁大会」として
こども実行委員会を立ち上げ、大人はサポートしながら準備に取り組んで参りました。
組み合わせや試合方式、ルールなども、こども実行委員の意見を中心に決めました。
その際、申込者の棋力の関係で、より楽しい大会にするためのこども実行委員からの提案があり
一般戦の組み合わせを募集時と一部変更しましたことを一言お詫び申し上げます。
 
また、このような参加費無料の大会を運営できたのは、下記の関係者の方々のお力添えがあったからです。
この場を借りて心より御礼申し上げます。
 
(順不同/敬称略)
福津市長 小山達生 (名人戦高校生の部 福津市長賞)
福津市役所
西日本新聞社     (名人戦 中学生の部 西日本新聞社賞)
西日本イベントサービス 
宮地嶽神社      (名人戦 小学生の部 宮地嶽神社宮司賞)
宮司門前町商店会 
株式会社MJK 
福岡和白病院     (一般戦A・B 入賞)
福岡和白総合健診クリニック 
 
福岡県高等学校囲碁連盟 
福岡市中学校囲碁研究会
中村学園三陽中学・高等学校
学校法人 純真学園 純真高等学校
福間囲碁
奈多公民館こども囲碁
ginten囲碁道場
囲碁センター碁楽
囲碁サロンけやき
今宿囲碁教室
森永囲碁道場
桜道場
爛柯塾
塩田go!碁教室
古賀区こども囲碁教室
福岡県内および近郊各囲碁サロン
 
  ご支援・ご協力ありがとうございました!!
 
            福津市青少年囲碁大会実行委員会
                         三輪 明日香