kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

少年少女囲碁大会福岡予選(団体戦)大会模様&写真

こんばんは。三輪です。
 
中学生部門の大会模様です。
 
毎年、全国大会出場の高取中。やはり今年も最強でした!
陸上界の王子様でもある縄田くん率いる高取中は無敵☆ 全勝です。
才能ある人は、何でもできるんですよね。陸上でも県トップレベルの好成績と聞いています。
実は、まだ真之祐が小2か小3の頃に、試合前に初めて声をかけてくれて、ある定石を教えてくれたのが縄田くんと岡くん。それを機に、お兄ちゃん達と話せるようになって、すごく活き活きと交わっていた真之祐を思い出します。
縄田くんそっくりな弟くんも囲碁をしているので、次回の個人戦では是非会いたいな~っと思っています。
 
最近、桜道場で毎日のように鍛えられている副将の松村陽甫くんも、ぐんぐん棋力が上がっております(^^)
すごく面倒見がよくて、優しくて、気が利く陽甫くん。顔が最近ほっそりして美男子系に仕上がりつつあるね~と、濱田さんと私♪
そして、陽甫パパはすごく情報通で親切(^^)
今日アップした私のブログを見て早速今宿の先生について、教えてくださいました。
 
今宿小学校チームの子ども達を教えていらっしゃるのは、深江先生。
元校長先生で、教員大会では強者として有名だったそうです。
そして今回準優勝し、見事全国出場を勝ち取った玄洋中の子ども達は、深江先生の教え子達だそうです。 
(なるほど~!)
中学生の男の子達は、思春期だからか無口で、残念ながら玄洋中の子ども達とは話せなかったのですが、
今宿小チームの子ども達は、素直で奔放で自由な感じでした。成長が楽しみですね!
 
高取中の話の続きです。
三将の中国人の劉くんは、存在だけでも強そうな感じ。
性格はおとなしそうに見えますが、闘志を内に秘めてるような感じです。
私はこういう方に話していただくのが大好きなので、また東京でからんでみよ~かと思います。笑
 
去年は全国代表を勝ち得た末田先生率いる和白中ですが、今回は惜しくも敗れました。
末田先生、朝からずっと会場にいらっしゃって、子ども達の囲碁を見ていらっしゃいました。
師匠がそばにいてくれたら心強いですよね。
温かく優しい末田先生です。
 
他には、三国中と香椎三中が来ていましたが、やはり話かけにくくて・・・。
三中の子とちょこっと話しました♪
三中は下原小学校校区で、下原小の教頭先生は毎年8月の加藤正夫杯を取り仕切ってらっしゃるので、もしかしたらその辺りの関係でご指導受けてあるのかもしれません。
三国中・小情報がほとんどなくて申し訳ないです。
 
またまた長くなりました。この辺で・・・。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
今回、福岡予選に中村三陽中学が出場していなかったので、残念でした。
また次回、お会いできるのを楽しみにしています♪
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8