kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

第2回くらしき吉備真備杯 福岡代表決定!

本日、日本棋院九州本部にて、第2回くらしき吉備真備杯の代表決定戦と、櫛田神社本因坊戦の予選が行われました。毎週恒例の日曜碁会も午後から行われましたので、会場は沢山の人でにぎわいました!
 
くらしき吉備真備杯は、小学生の低学年、高学年からそれぞれ1名ずつ代表が選ばれ、全国から倉敷に集まり、こども棋聖の称号をかけて行われます。
昨年の第1回で、しんのすけが低学年の代表に選ばれ、初めて全国の舞台へ出ることができた大会なのでとても思い入れが深いです。高学年の代表は、福田敏弘くんでした。
ゲストには張棋聖が来られていて、しんのすけと私が張棋聖のファンになったきっかけの大会でもあります。
 
今年は、もちろん柊真くんが高学年代表に決定しました!柊真くん、おめでとうございます~
柊真くんはいつも、相手が格下でも緊張感を持って全力で臨みます。意識が素晴らしいです。
勝負に対する礼儀ですよね。すごくカッコいいです!
柊真くんは、きっと予選リーグ通過して良い成績で帰ってきてくれると思います(^0^)♪
 
そして、低学年代表は、団体戦でいつも一緒の濱田航くん!!航くんは、一番のライバルのお兄ちゃんを倒し、見事勝ちました☆航くんは、とっても嬉しかったに違いないのに、お兄ちゃんを気遣ってか、嬉しい表情を抑えながら、そっと私に「勝った」と言ってくれたのが、めちゃめちゃカッコよかったです!無口な航くん、がんばってきた努力が報われて本当に嬉しいですね。おめでとうございます!!
 
また、櫛田神社の予選は、パピヨンでお会いした出口凛くんが来られていました!お会いできてすごく嬉しかったです。出口くんは、お母様の影響で囲碁を始めたとのこと。3兄弟みんなすると聞いて羨ましいかぎりです☆家族で団体戦出れますもんね!遠方ですが、いろんな大会に連れてきたいとお母様が言ってらっしゃったので、またお会いできるのをとても楽しみにしています(^^)。
 
櫛田神社の予選通過は、まだ把握しきれていませんが、参加していた子ども達はみんな上がってきてくれるんじゃないかなと期待しています。23日、本戦が楽しみですね!!