kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

囲碁合宿♪

小倉の森永囲碁道場さん主催の、囲碁合宿に、2泊3日で行ってきました!
場所は、源じいの森キャンプ場。公園や川もあり、いろいろ楽しめるとっても良い所でした♪
でも皆の目的はもちろん囲碁!自由時間も、囲碁!寝る間も惜しんで囲碁!ってかんじで
一日中打ってました!すごい集中力~(^^)
 
先生方は関西から来られていて、関西弁も面白く、先生を囲んで皆で検討したりして、とっても盛り上がっていました。勉強の様子はあまりのぞいていないので分からないのですが、しんのすけ情報によると、一言でいうと「強い」、「とても分かりやすい」「楽しい」「ときどき厳しい」という感想です。(男の子って表現が短文です~)。子供達同士の様子では、ともに寝起きし、食事することで、もともと対局を通じて得ている絆が、さらに深まっていくのが見て分かりました。
私は、そんな楽しそうな様子を見て、幸せな気持ちでいっぱいになりました♪
こどもって純粋で、素直だから、表情にすごく感情が出るんです!満面の笑顔で、生き生きとしていて、ほんっとに元気いっぱいで。その可愛い笑顔を見ると、お世話でクタクタになりながらも、すごく癒されて元気になりました~一緒に過ごせて本当によかった
 
楽しいことがいっぱいありすぎて、何から書いていいかわかりません(笑)。
囲碁以外では、川遊びや飯ごう炊さん、マジックもとても盛り上がりました!やっぱり男の子は野生的で、魚を捕まえたり、火をわしわし扇いでおこしたり、我こそはと率先して小学生がチャレンジしてくれました!マジックにチャレンジしてくれた子も、その物怖じしない姿勢がとても素晴らしかったです。なので、今回のキャンプ王子は、なんといっても村井くんです!しんちゃんもこんなふうに成長してほしい~♪
 
森永先生、最終日には「涙ぐんでいた」との情報が!しんのすけが「僕達と離れるのが淋しかったのかな」って言ってました。先生、怒ると怖いけど、本当はとっても温かい人なんですね。子供が大好きじゃないと、こんなに生徒さんも集まらないだろうと思います。これからも、子供達のために、楽しい企画をお願いします!参加させていただいて本当にありがとうございました。
古賀囲碁センターも見習って楽しい企画を提案していきたいと思います~(^^)
ご意見ご希望などぜひお寄せくださいませ。
 
写真館のデータが欲しい方は、メールくだされば添付して送ります。
今日、明日にはアップしますので、よかったら見てくださいね☆