kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

第14回 福岡県青少年囲碁大会

 18日、パピヨン24ガスホールにて、小学生、中学生、高校生の部に分かれて、県知事杯争奪戦と異年齢交流対戦(ハンディ戦)が行われました。県知事杯は3位までが入賞し、トロフィーや賞品がありました。そして中国江蘇省に福岡県代表として招待されます。
 また、ゲストに安田泰敏九段(日本棋院)が来られ、ふれあい囲碁教室や指導者研修会、講演会、多面打ちと盛り沢山の内容でした。安田先生は、囲碁を通じていじめ問題や障がい者問題に取り組まれていて、全国を飛び回っておられます。初めてお会いして、お話を聞いて、とても素晴らしい生き方をされてらっしゃる方だと尊敬の気持ちを持ちました。また、初心者向けの講座についても、新しい考え方をお持ちで、目指す方向性の指針となりました。貴重なお話を伺うことができてとても良かったです。
 
 県知事杯争奪戦の結果です。
 小学生 優勝 佐々木柊真くん 準優勝 福田啓太くん 3位 若狭光蔵くん
 中学生 優勝 岡峻久くん 準優勝 寺下龍太郎くん 3位 波多野寛太くん
 高校生 優勝 今泉祐基く準優勝 塩田真一朗くん 3位 友田達也くん
 
 今回、岡くんが優勝して素晴らしく晴れやかな笑顔を見せてくれました!!イケメン岡くんがますますカッコ良かったです♪ 寺下くん、波多野くんもそろって入賞嬉しいですね♪おめでとうございます!
 佐々木くんは優勝候補の立場に甘んじることなく、毎回とても良い緊張感を持って臨みます。意識が高くて素晴らしいですね!!福田くん、若狭くんもとっても嬉しそうな笑顔でした♪関東から来た福田くんと真之祐の初対戦、やっぱり強かったです☆そして、幼い頃から目指してきた若狭くん、さすがのリベンジです☆おめでとうございます!
 高校生情報があまりなくて申し訳ないのですが、準優勝の塩田くんは車椅子での参加です。素晴らしいと思います。おめでとうございます!
 
 今回も抽選で素晴らしい賞品が多数用意されていました。応援してくださっている企業の皆様、本当にありがとうございます!こども達は賞品が当たるとすごく喜びますので、励みになりますね。
 安田先生、青少年育成県民会議、ボランティアなどの関係者各位、ありがとうございました!