kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

第11回 加藤正夫杯

福岡市教育センターにて、4日、第11回加藤正夫杯 福岡市小中学生囲碁大会が行われました。
本大会は、進行が大変スムーズで、びっくりしました。開会式や閉会式もきちんとそろって集まっていました。お昼前にリーグ戦をして、午後トーナメントと、最大7試合、試合終了者はプロの指導碁が受けられるという盛りだくさんな内容を、これだけスムーズに、そして礼儀を重視して進めることができたのは、実行の教育委員会をはじめ、ボランディア九州大学福岡大学囲碁部、指導者各位のお力です。ありがとうございました!
マナーが良くて素晴らしいと、ゲストの万波奈穂さんも誉めていらっしゃったそうです。
万波奈穂さん、素敵なワンピースにアップしたヘアスタイルで、今日も美しく素敵でした~☆
 
また、表彰式では、優勝~3位だけでなく、リーグ戦全勝者にも賞状を用意してくださっていました。こども達は何より賞賛が嬉しいです。さすが、こども心をわかってらっしゃいますね。
お友達の小田原琢磨くんも、全勝賞をゲットできました!おめでとうございます!!
 
個人戦中学生の部の優勝は、寺下龍太郎くん。なんと、この大会では5度目の優勝だそうです!
素晴らしすぎるぅ~!!!波多野くんとの決勝戦の後、汗だらけ。カッコいいです~♪
準優勝波多野寛太くん。仲良しでライバルの寺下くんに負けて、すっごく悔しそうでした。
でも、その悔しさをバネに、ますます強くなってください!
三位福田敏弘くん。制服姿を初めて見ました♪制服着るとキリリとしますね。カッコいいです。
 
個人戦小学生の部の優勝は、佐々木柊真くん。ダントツですね!今日は佐々木くんのお母様と沢山お話できて嬉しかったです♪
準優勝は、若狭光蔵くん。挨拶が一番大きな声で、写真を撮ろうとしたら茶目っ気が垣間見えて、ほんと可愛いな~っと思いました♪
三位福田啓太くん。礼儀正しくてしっかりしていて、大人と対等に話せます。素晴らしい!!
 
団体戦中学生の部の優勝は、香椎第三中学校でした。
準優勝和白中学校A。前から気になっていた和白中学校。やっと念願が叶い、
指導者の末田先生に初めてお会いし、いろいろとお話を伺うことができました!
笑顔が優しそうな子供に好かれる素敵な末田先生
気軽に真之祐に指導碁を打って下さいました(^^)ありがとうございました
三位中村三陽中学校Aでした。中村三陽中学校は、囲碁特待制度があります。11月には恒例の三陽杯もあります。毎年楽しみにしています♪
 
団体戦小学生の部は、福津市立津屋崎小学校の同じメンバーで参加しました。
見事優勝です!! 
だんだんと成果を残すことができるようになって、大変嬉しく思います。
牧野先生や古賀囲碁センターの皆様、大会で知り合ったお兄さん達にいつも可愛がっていただいて、楽しく囲碁を学ぶことができているおかげです。本当にありがとうございます。
 
今回、大理石のトロフィーをいただいてきました。真之祐は初のトロフィーに大喜びでした♪
一年間お預かりして来年お返しすることを説明したら、「返したくない~!」と不満顔。
「それなら来年も優勝したらいいやん」「そうかー♪」と納得。こどもって純粋で可愛いですね~。
上を上を目指して、ますます頑張ってほしいので、上手に誉めて伸ばす作戦です(笑)。
 
準優勝赤坂小学校泉先生の生徒さん達です。
笑顔の素敵な泉先生☆先月退職され、もうお会いできないかと思っていたところ、会場にいらしていたので、また癒されました~♪
三位今宿小学校A。今宿は2チーム参加でした!沢山の仲間がいて素晴らしいですね!!
 
福岡市教育委員会、小中学校校長会、退職校長会、福岡市公民館長会、福岡市中学校囲碁教育研究会、朝日、毎日、読売、西日本新聞社 以上、関係者各位
ありがとうございました!!