kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

☆第61回祐徳本因坊戦福岡大会☆

4月1日(日)日本棋院九州本部福岡囲碁会館で、第61回祐徳本因坊戦の予選が行われ、小学生の部で、三輪真之祐(9)が福岡代表に選ばれました!
今回は、長年のライバル若狭光蔵くんに勝つことを目標に気合を入れて頑張ってきましたので、若狭くんに勝てたことが本人は何より一番嬉しかったようです。若狭くんは、真之祐よりひとつ年上の素直そうな可愛らしい男の子です。棋力は一年生の頃から秀でており、真之祐の少し上のレベルで、同じように実力が上がっていましたので、真之祐の良きライバルとしてずっと目指してきました。その思いが、やっと実りました
 
若狭くんは、きっと次回の対決では、くやしさをバネにますます頑張ってくると思います。また若狭くんと対決するのがとても楽しみです。お互い切磋琢磨してがんばってほしいと思います。
本大会では、若狭くんの師匠の先生とお父様が来られていました。先生はよく会場でお見かけしておりましたが、今回初めてお話させていただき大変光栄でした。とても温かい人柄と師匠の優しさを感じました。お父様はカッコよくて優しそうで、考えが深く懐の大きい方だなぁと感じました。お二方とも本当に素敵な方で、囲碁を通じての出逢いは本当に素晴らしいと思いました
 
また、中学生部門では、波多野寛太くんが代表に選ばれました!福岡最強のメンバーの中で全勝し、文句なしの代表でした。茶目っ気のある波多野くん、打つ姿はめちゃめちゃカッコよかったですそしてお母様もすっごくカッコいい方でした!お会いすることができて嬉しかったです♪
惜しくも敗れた選手の皆様、このくやしさをバネにますます強くなって、次回がんばってくださいね!!そして福岡はメッカと言われるくらい関東や関西に負けないようにみんなで福岡の囲碁界を盛り上げていきましょう!!
 
いつも真之祐の相手をしてくださっている古賀囲碁センターの皆様、応援してくださった関係者の方々、本当にありがとうございました
                                                                 三輪