kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

櫛田本因坊戦 参加しました♪

9月20日 櫛田本因坊戦 参加してきました☆

しんちゃん Aクラスでエントリーだったけど、体調不良で欠席😢残念~…>_<…

櫛田本因坊戦は Aクラス(5段以上)Bクラス(3~4段)Cクラス(二段以上)と、分かれております。

子どもでも 二段以上は こちらの大会に出場☆

なので、子どもの姿がチラホラ。

今回、Aクラス以上の名人戦は なんと 優勝、準優勝 共に高校生!スゴイ!

審判長も「今年はヤングパワーが凄かった、来年は是非シニアパワーを」とのことでした。

名人戦優勝 波多野くん、準優勝 寺下くん、おめでとう~~‼️

ミッツーお友達も出場。宮本くんはAクラス4位!

アイノスケくんはBクラス4位!

二人とも おめでとうーー!

ミッツーは 二回戦でAクラス優勝の楠川さんに負けました(>人<;)

その後、トーナメント敗者の碁会で全勝して、櫛田碁会の二位をいただきました。

よく知らなかったのですが、トーナメント敗退でも、その後、碁会があり

それで勝つと 賞状やトロフィーをもらえるらしいのです。

最後は 櫛田神社でお祓いもしていただきましたー。

ながーーーい1日でしたが、楽しい1日でした。

大会関係者のみなさま、毎年、ありがとうございますm(_ _)m

イメージ 1

大会開会式 


イメージ 2

櫛田神社でお祓い、総評、表彰式。

神事っぽいので 写真一枚が限界(笑)

端っこでも囲碁奉納に参加できて嬉しい💖