kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

交流戦 in 森永道場

おひさしぶりです。三輪です。
先日小倉の森永道場で行われた、北九州vs下関vs福岡の交流戦のご報告です。

森永さんにはこどものイベント等で何度か古賀へ来て頂いていたのですが、なかなかこちらから伺うことができず、大変失礼しておりました。念願叶い、今回初めて真と一緒に伺うことができました。(≧∇≦)

体育会系な森永先生は、多くのこども達に慕われ、仲間が沢山いていつも楽しそうな雰囲気です。囲碁の実力も高く、何度も県代表になってらっしゃいます。森永道場では、囲碁はもちろん礼儀やマナーもしっかり指導されています。前に合宿で一緒だった小学校低学年の男の子が、今日は大会のお手伝いをしていて、すごくやんちゃだったのに落ち着いていて、成長ぶりに本当にびっくりしました!

試合は、それぞれの棋力に合わせた相手と戦い、勝ち星が多い方が勝ちの団体戦方式でした。こどもから大人まで、幅広い世代の参加で、福岡チームはなかなか苦戦してましたが、真剣勝負が終わり検討に入ると、みんな笑顔でとっても楽しそうでした。(*^^*)
優勝は、北九州チームでした!!

場所は、小倉駅から歩いてすぐの立地の良さで、魚町銀天街や本屋、文具屋、電気屋など様々あり、とても便利な雰囲気です。すぐそばに昔ながらの商店街『旦過(たんが)市場』があり、 なんだかすごく懐かしい感じでした。サバのヌカ炊き、美味しかったです(^o^)

下関支部の秋本先生、森永先生、御指導ありがとうございました!