kogaigocenter’s blog

古賀囲碁センターに関する情報です

祝! ミッツー優勝☆(^0^) リョウくん準優勝☆(^0^)

第12回 加藤正夫杯 福岡市小中学生囲碁大会
 
去年は団体戦で津屋崎小学校が優勝し、トロフィーを頂きました。
今年は開会式でそのトロフィーを返還し、レプリカを頂きました☆
ありがとうございました(^^)
 
おかげさまで顔見知りが増え、大会でお会いして声をかけていただく機会が増えました♪
とっても嬉しいです。ありがとうございます。
shinも、普段なかなか会えない子と話したり打ったり遊んだり、楽しんでました。
今日は試合の後に、中学生の宮本くんと『ルメロン』??とかいう遊びをしてました。
大会やイベントを通じて、知らない間に仲良くなってるみたいで嬉しかったです♪
 
さて大会結果です。
 
小学生の部個人戦では、
ミッツー優勝しました!!
やったね!おめでとうっっ!!
 
そして、さらに
濱田凌準優勝しました!!
すごいね!おめでとうっっ!!
 
3位は、ginten囲碁道場の中山琴音ちゃんでした(^^)
おめでとう~♪
 
中学生の部個人戦は、
優勝 寺下龍太郎くん (日本棋院筑紫野支部
準優勝 波多野寛太くん (けやきJr.卒業生)
3位 岡峻久くん (関西棋院 森永囲碁道場) でした!
おめでとう~♪
 
小学生の部団体戦は、
優勝 三国小学校 でした!!
 
中学生の部団体戦
優勝 玄洋中学校 でした!!
 
団体戦優勝おめでとう~♪(^^)
 
 
今大会は、福岡市教育委員会や校長会、地域の囲碁教室指導者が主体となり、
福岡県内3大学の囲碁部によるボランティアの協力を得て行われました。
参加者は200名以上で、初心者もたくさん参加していました。
武宮陽光先生の指導碁や13路盤の対局もあり、幅広く楽しめる大会です。
特に、スムーズでケジメのある大会進行には定評があります。
さすが学校の先生方は違いますね☆
 
審判長の福岡中学校長宮崎先生の挨拶では
「この大会では、新しく囲碁を始めた初心者を大切にしています。強いから偉いのではありません。」
という言葉が印象に残りました。
19路盤だけでなく、13路盤の全勝賞もあり、壇上で表彰されて子ども達とっても喜んでました♪
 
このように、初心者も混じって、大会進行をスムーズに行うことができるのは、
九大・教育大・西南大・囲碁教室指導者によるボランティアの協力があるからです。
毎年たくさん来られます。今年も25名の方々が、整地や終局などのお手伝いをされていました。
 
今日のshinの成績は、いまひとつ。トーナメントで、ライバルのケイちゃんに負けてしまいました。。
でも、幼稚園の頃からの囲碁仲間の琢磨くんが、予選リーグ突破できてshinもとても喜んでました♪
それに仲良しのミッツーが優勝、リョウくんが準優勝することができて、すごく嬉しかったです。
 
大会関係者の皆様、ありがとうございました!!
 
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 4
イメージ 3